このページの本文へ移動

誠佛保育園

メニュー

園庭の草花や夏野菜

全体2021-08-10

1年保育のお友だちと一緒に植えたひまわりが、こんなに大きく元気な花を咲かせました。


子どもたちも、「せんせい!ひまわりが咲いてたよー!」と嬉しそうに教えてくれました。

オリンピックのブーケでも ひまわりの花が使われていましたし、子どもたちにとても親しみやすい花ですね。

裏側から観察してみても面白いかもしれません。

ひまわりの右隣には、とうもろこしが花を咲かせていました。

子どもたちが植えた 夏野菜も立派な実をつけています。

ナスの花は、星型で中心に黄色の5本の雄しべがあります。

ミニトマトは2種類植えたのですが、どちらもたくさん実をつけています。
右側の細長いトマトは、アイコトマトといって フルーツのようにとても甘いトマトです。

初めはなかなか成長しなかったオクラですが、黄色いきれいな花を咲かせ、いつの間にか立派なオクラをたくさんつけていました。

この夏野菜は、子どもたちが収穫して給食の時間に美味しくいただいています。

普段は苦手な野菜も、ぼくが園庭で採ったやつだ!と言いいながら1番に食べている姿が見られました。

INFORMATION

ページのトップへ戻る