このページの本文へ移動

誠佛保育園

メニュー

豆まき

全体2023-02-03

節分に向けて、各クラスで作った鬼のお面をかぶって豆まきをしました。

りすぐみとうさぎぐみは、先生が鬼になって、新聞紙で丸めた豆を投げました。

新聞紙の豆まきは楽しかったようで、みんな大はしゃぎでした。

『 みんなの心の中にいる鬼をやっつけよう!』

ぞうぐみときりんぐみは、自分には どんな鬼がいるのかを考えて いじわる鬼、好き嫌い鬼、泣きむし鬼、食いしん坊鬼など 1人ずつ発表しました。

今年は、「おこりんぼう鬼」と「テレビ見すぎ鬼」のお友達が多かったようです。

自分たちが作った鬼のお面をかぶり、クラスごとに鬼になって走り、豆まきをしました。

 

鬼たいじをした後、福の神 ふくちゃんが現れました。

「みんなの中にいた鬼は出て行きましたよ。1年元気で過ごせますように。」と 1人ずつ握手をしてもらいました。

「ふくちゃん かわいい!」

「また遊びにきてー!」

毎年、びっくりして泣いてしまうお友達がいたのですが、ふくちゃんと離れたくなくて泣いてしまうお友達がいたほど、今年はふくちゃん大人気でした!

 

節分の給食メニューは、手作り巻きずしや おやつに鬼ケーキでした。

 

INFORMATION

ページのトップへ戻る