このページの本文へ移動

誠佛保育園

メニュー

ツバメプロジェクト

きりん・1年保育のみ2018-03-08

小学校交流会「ツバメプロジェクト」があり、1年保育は成徳小学校へ行きました。

まず、1年生のクラスへ行きました。

給食当番、掃除当番、勉強のこと、運動会のこと、プールについて、お大縄跳びのことなど たくさんのブースがあり、子どもたちは好きな所へ行き、お兄さんたちに 学校のお話をしてもらいました。

教科書が入ったランドセルを実際に背負ってみたり、

給食当番の体験をしたり

雑巾がけや

ほうきで掃除を体験したり

運動会についてのお話を聞いたり

音楽会の写真を見せてもらったりと 小学校についてたくさんの体験ができました。

初めは 緊張していた子たちも、お兄さんたちが優しく接してくれたおかげで 段々と笑顔が見られるようになりました。

最後は、一緒に お歌を歌い、質問コーナーがありました。

「頭に巻いているバンダナはなんですか?」「給食では何が1番おいしいですか?」などの 質問をしました。

 

1年生の教室を出ると、5年生のお兄さんお姉さんが迎えにきてくれ 1対1になり、小学校の色んな場所を案内してくれました。

保健室や体育館をのぞいてみたり、理科室の中を見学したり、音楽室では 実際にピアノや木琴、大太鼓など 楽器に触ってみたりもしました。

「すごく楽しかった!」「小学校って大きいなぁ!」「はやく小学校にいきたい~」と わくわくしていました。

INFORMATION

ページのトップへ戻る