このページの本文へ移動

誠佛保育園

メニュー

避難訓練(シェイクアウト訓練)

全体2019-01-17

地震後に津波がきたという想定で シェイクアウト訓練がありました。

びっくりして泣いてしまった小さな子もいましたが、机や布団の中に隠れました。

その後地震がおさまってから 落ち着いて2~3階まで逃げることができました。

その後、阪神淡路大震災の写真などを見ながら 先生からお話を聞きました。

地震のときは お水も1か月くらいでなかったんだよ、お水が出ないとどうなるかな?と先生の質問に
子どもたちは、「お水がないと お風呂にはいれない」「お花の水がなくて枯れちゃうね」「喉がかわく」「お洗濯できない」と 話合いました。

崩壊してしまったビルや ゆがんでしまった線路などを見て「すごいことになってる!」「こわいなぁ」と 地震の恐ろしさを知り、避難することの大切さを学びました。

INFORMATION

ページのトップへ戻る