このページの本文へ移動

誠佛保育園

メニュー

節分(豆まき)

全体2024-02-02

今年は、2月3日の節分の日が土曜日だったので、2月2日(金)にみんなで豆まきをしました。

大きいクラスのお友達は、自分の中には どんな鬼がいるのかを考えて いじわる鬼、好き嫌い鬼、泣きむし鬼、食いしん坊鬼など 1人ずつ発表しました。

そして、みんなで新聞紙を丸めて作った豆を鬼に向けて投げました。

鬼の役は、クラスで順番に自分の作った鬼の面をかぶり、鬼になって逃げます。

豆をまく子も、鬼になった子も、みんなとても楽しそうに大はしゃぎでした。

クラス全員が鬼にもなった後、どこからか福の神 ふくちゃんが現れ「もうだいじょうぶですよ。みんなの中にいた鬼は出て行きましたよ。1年元気で過ごせますように。」と言って、1人ずつ握手をしてもらいました。

ふくちゃんが怖くて泣いてしまったお友達もいましたが、「ふくちゃんかわいい!また来年もきてね~」と言って喜んでいるお友達もいました。

 

INFORMATION

ページのトップへ戻る